FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

インフルエンザ

2019/01/31
 うり坊

皆さま、こんにちは(^^)ノ
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます!

インフルエンザウイルス
新年明けて一カ月経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今年もインフルエンザが猛威を振るっているようですが、なんと今シーズン(10月~1月末現在)のじまホームクリニックの患者様には一人もインフルエンザが出ておりません!!(開業以来初です)




インフルエンザワクチンの効果が良かったのでしょうか?
クリニックスタッフの家族、患者様のご家族様はインフルエンザかかっていらっしゃる方は結構居るようなのですが、患者様やスタッフにはうつっていないのです。不思議ですね!

くしゃみ一つで2m

今回はインフルエンザについて、
少しだけ調べてみました。
(医学的な事は私より先生の方が確かなので、
そのような話は省きますね!)



古代エジプト 
インフルエンザが科学的に発見、確定されたのは20世紀(1901~2000年)に入ってからなのだそうです。
意外と最近ですよね。顕微鏡の精密度が上がった事によってウイルスが見つかったわけなのですが、一番古い記録だと、古代エジプト時代(紀元前3000年頃)まで遡ります。

ただ、その頃は【流行り病は天(神様)の災い】と言われ、何が原因なのかは分かっていませんでした。

ヒポクラテス

 さらに数千年経過した古代ギリシャ時代のヒポクラテス(医学の父:西暦前400年頃)医師の記録には「多くの住民たちが高熱を出し、震え、咳をする者が増えた。村中にこの不思議な病が拡がったが、すぐに去っていった。」とあります。
これがインフルエンザなのかはっきりとは分かりませんが、内容はインフルエンザの症状と似ていますね。


こんな昔から存在したウイルスなので、そろそろ研究し尽くされそうなものですが、未だに完全に止める事ができないというのは、インフルエンザウイルスも進化しているのでしょうね。
いつかインフルエンザが天然痘のように撲滅宣言をされるその歴史的瞬間を見てみたいです。


以上、今回も私の個人的な意見のブログになってしまいました。
次回はクリニックの事を書こうと思います。
16:12 クリニック日記 | コメント(0)

年末

2018/12/31
今年の12月は異常気象の為か、少し暖かい日が続きましたね。
クリニックでは夏の花、ハイビスカスが咲きました(笑)

  冬のハイビスカス


先日、毎年恒例の3クリニック合同の忘年会が行われました。
(小林医院様、医療センター様、薬局スタッフ様も含めると40人超えです)

 忘年会 (1) 忘年会(2)

楽しそうで何よりです(≧▽≦)ノ




そしてまたまた先生のご紹介です。
月に1回程度、診療に同行されている先生です。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 医師 ゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

金澤先生 (1)
 金澤先生
 専門:麻酔科 兼 疼痛緩和

 野島先生とは大学時代の同級生で、
 普段は岡山の総合病院や精神科病院で働きながら、
 二児のお子様のママとして頑張っていらっしゃいます(^^)g

 
 漢方薬やマインドフルネス(※1)について幅広い分野で勉強されているそうです。


金澤先生 (2) *自己紹介*
 以前から興味のある在宅医療を見学させて
 いただくために、岡山から参りました。

 野島先生の診療に同行させていただき、
 患者様だけでなく、ご家族の笑顔に
 こちらが元気をたくさんいただきました。

 クリニックのすぐそばの墓に眠っている父も
 喜んでくれていると思います。


金澤先生は『優しいお母さん』という雰囲気の先生です!
よろしくお願い致します♪



年内の更新はこれが最後です。
今年一年、大変お世話になりました!

来年もよろしくお願い致します!
皆様が良いお年を迎えられますように
(^人^)


※1 マインドフルネス
 簡単に言うと、座禅を組んで瞑想し、自分と向き合う事。
 集中力が高まったり、ストレスが解消されたり、うつ状態が
 改善したりという効果が期待されています。
 心の健康を目的とした、自己啓発に近い感じです。
 (うまく説明できず申し訳ございません)


【おまけ写真】
  クリスマスの出来事です♪
  先生が診療に行っている、福祉施設 風 の利用者様から
  クリスマスプレゼントに手作り石ケンを戴きました❤

 風(1) 風(2)

  見た目が可愛いのと、 良い香りがします♪
  ありがとうございます!!

15:07 クリニック日記 | コメント(0)

歓迎会

2018/11/24
皆様こんにちは。
だんだんと冷え込む時期になってきましたが、
寒さ対策はバッチリですか?

私は冬眠に向けて着々と太っています!
(たぶん理由は違うけれども)

今回は今年の7月からヘルプに入ってくださっている
先生をご紹介いたします!
歓迎会は加茂町にある3びきのこぶた(3 porcellini)です♪

20181023 (3) 20181023 (2)
20181023 (4) 20181023 (5)
20181023 (6) 20181023 (7)
20181023 (8)


パンとパスタがすこぶる美味しかったです!
そしてボリュームもかなりあります!



・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 医師 ゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

 平岩先生
 平岩先生
 専門:内科

 見た目通りだと思われますが、若い先生です!
 (実年齢は存じ上げません、笑)
 ふわりふわりとした、綿あめを彷彿させる
 雰囲気の先生です。
 周りは年上ばかりの職場ですが、いつの間にか
 溶け込んでいらっしゃいました(^^)



20181023 (1)


 患者様の事になると、その人の生活などを
 考慮して、じっくり悩んで、野島先生に何度も
 相談しながらカルテを記載されています。
 お父さんと娘のような、先生と生徒という感じ
 に見えます(^^)



 おっちゃん、おばちゃんばかりのクリニックですが、
 どうぞよろしくお願い致します(^艸^)フフ
11:52 スタッフ紹介 | コメント(0)

ご当地ナンバー

2018/10/25
毎年9月末には、医師会ソフトボール大会のネタを入れているのですが、
残念な事に今年は台風と重なり、中止になってしまいました。
常々先生は雨男と思っておりましたが、今年はついに台風を呼びましたか…


お祓いに行ってください
絶対何かに憑かれてますよ!(笑)



さて、話は変わりますが、10月1日から車のナンバープレートに
ご当地ナンバーが導入されましたね。
皆様は何県のプレートがお好きですか?

  ご当地ナンバー

私は宮沢賢治さんの作品は大好きなので、
岩手県の銀河鉄道の夜がうらやましいです(>_<)


患者様のお宅の車ですが、さっそく使用されていました!!

 広島カープナンバー(1) 広島カープナンバー(2)

(番号はプライバシーの為、消させていただきました。)


ひとつ疑問があるのですが、
『福山なのにカープの絵柄なのはナゼ?』
『広島ナンバーがカープならしっくりくるのに!』 と思いませんか?


理由は、【福山市が何県なのか覚えてもらうため】とのこと。


う~ん・・・ 知名度が低すぎる為のカープ使用だそうです。
ちょっと寂しい理由ですね。

ちなみに、ナンバープレートの変更は手数料がかかります。
寄付金無しだと、白黒の絵柄になります。
寄付金を出すとカラーのプレートになるそうですよ。
せっかくならカラーがいいですね!
>>続きを読む・・・
10:37 クリニック日記 | コメント(0)

広報誌 ふちゅう

2018/10/12

 広報 ふちゅう(広島県府中市発行)に先生の記事が掲載されました。
 写真をクリックすると大きくなります。

 WS000009_2018101611340039e.jpg WS000010_201810161134013af.jpg
 
 
11:32 クリニックからのお知らせ | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »