fc2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2022年 新年のご挨拶

2022/01/25
IMG_1873 (2)IMG_1872 (2)  IMG_1912 (2)
12月 クリスマス・サンタクロース        1月 鏡餅と新年の集い

1月もあとわずかとなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さっそく今年も雪の中出動しています。

IMG_1928 (2)

お正月からうれしかったことがひとつありました。以前、誕生日にプレゼントさせていただいた鉢植えを、患者さんのご家族が株分けしてくださり、きれいに咲かせてくださっていました。代々受け継がれていく生命のつながりを感じたひとときでした。

IMG_8249 (2)  IMG_8248 (2)

今月は、いま一番個人的なブームになっている曲を紹介したいと思います。
ちょうどお看取りに向かう車の中でラジオから流れてきた曲なのですが、成人式を迎えて社会に羽ばたく若者達にむけて流されていたRADWIMPSの“正解”という曲です。初めて聞いたのですが、卒業ソングとして現代の若者の間では定番の曲だそうです。You Tubeでは、https://www.youtube.com/watch?v=k-DXmoGcswU

“ (卒業して大事な友と別れ、新たな一歩を踏み出すに際して) 
 僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで
 次の空欄に当てはまる言葉を 書き入れなさい ここでの最後の問い
 『君のいない明日からの日々を 僕は/私は きっと(         )』
 制限時間は あなたのこれからの人生
 解答用紙は あなたのこれからの人生
 答え合わせの時に 私はもういない だから
 採点基準は あなたのこれからの人生
 よーい、はじめ “

人生は長いようで短く、いい時もあれば悪い時もある、万事塞翁が馬です。
新型コロナの流行もあり、いろいろと思うようにいかないことの多い時代ですが、若者には、これからの人生をそれぞれ自分のペースでがんばってほしいなあと願う、おじさんでした。

20:20 クリニック日記 | コメント(0)

夏の終わり

2021/09/23
9月も後半になって、大分涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日が時折ありますね。
ブログ担当に就任して3ヶ月、さっそく8月は1回の投稿もしないままで終わってしまい、
反省している 院長 野島です。

IMG_1577.jpgIMG_1710.jpg

上記2つの写真は、訪問に伺っているお宅で、患者さんの弟君が毎月作ってくれている
レゴアートです。
8月:盆踊り 櫓太鼓とまわりを囲んで踊る人たち
9月:満月 +なぜか潜水艦(個人的イメージだそうです)
毎月テーマを決めて素敵な作品を作ってくれます。
ただ、SpO2モニターの上に飾ってある違和感は否めませんが、それもまた在宅でしょうかね。

私はというと、9月になっても暑い中での訪問に加えて、時折は発熱の患者さんに対して
ガウン装着での診察があるため、しばしば大量発汗から脱水状態に(少し言い過ぎ)。
時々、途中に停まっているキッチンカーに立ち寄り、かき氷で水分補給を行っています。
私が持っているので目立ちませんが、かなり高くそびえ立つように盛られた、
インスタ映えするかき氷でした。口当たりもなめらか、あっという間に完食でした。

IMG_6958.jpgIMG_6957.jpg

あとになって知ったのですが、このキッチンカー『がれわん』さんはイベントなどに出前出店も
されているそうで、当院の訪問している高齢者施設にも今年の夏に出前出店をされたようです。
施設からの通信には笑顔いっぱいの写真が載っており、日頃外出の難しい施設の入居者さんや
スタッフさんたちの心を潤す一大イベントになったようです。

09:56 クリニック日記 | コメント(0)

時を超えたいただきもの

2021/07/23
IMG_1532.jpg

暑くなりましたね。 少し前までは梅雨の豪雨に悩まされていましたが、
今日は心地よい青空が広がり、オリンピックの開幕にピッタリな一日となりました。
選手の皆さんには、日頃の練習の成果を存分に発揮してもらいたいものです。

さて、私が担当を替わって初めてのスタッフ日記で若干緊張しておりますすが、
今回は患者さんからのいただきものについて書こうと思います。

IMG_0908_convert_20210723151053.jpgIMG_2376.jpg

6年前に106才でお看取りさせていただいた患者さんの息子さんご夫婦から、
御自宅で育てたカサブランカをいただきました。
とても香りが強く素敵で、華やかな気持ちにさせてもらえます。
今でも毎年、御自身で育てたお花を下さり、在宅医療がんばってよと
エールを送ってくださいます。

IMG_1520_convert_20210723150826.jpg

今日訪問した先では、御自宅の庭でブドウを栽培しておられ、
昨年もブドウ狩りをさせていただいたのですが、今年ももう少しなので
楽しみにしていてくださいね、といってくださいました。
そして、お父さんが元気だったらもう少し手入れが行き届くのですけど、
とお母さんは少し寂しそうでもありました。

聴診器
イヤーチップ

クリニックナースに、聴診器のイヤーチップをいただきました。
訪問診療に同行している時にイヤーチップが破損していたのに気付き、
御自身の購入されていたものをプレゼントして下さいました。
その方はとても素敵な訪問看護師さんであり、私が訪問診療を
開始した当初から本当にいろいろ勉強させていただいた方で、
まだまだお若い方ですのに突然の病魔に襲われ、先日旅立たれました。
いまだに信じられず、実感が湧いていないのですが、最後に下さった手紙に
イヤーチップが添えられていました。
御本人は、訪問看護がとても好きだったので、あちらに行ってからも
また訪問看護してますね、と書いておられました。
また私が逝った時には一緒にお仕事させてくださいね。
15:56 クリニック日記 | コメント(0)

作品 part②

2021/03/22
ご無沙汰しております!
皆様お元気でしょうか?
年末年始のあいさつもせず、気が付けば3月です・・・。
クリニックは結構多忙な毎日を送っています。
コロナウイルスなどもあり、なかなかブログのネタになるような
事がありません。


何か明るい出来事が無いものか考え込んでいたところ、
グッドタイミングと言える程の素敵な戴き物がありました!


 ついたて①  ついたて③ 

患者様の手作りのついたてになります。
(写真をクリックすると大きくなります)

枠も花瓶も手造りなのですが、なんと絵(柄)も自作です!
すごく素敵ですよね(≧◇≦)❤
中華を思わせるような福ですが、裏側は和風にもなります。

 ついたて②

よくよく見ると龍の部分などボンドで描いてあります。
これだけ上手だと、圧巻ですね(。-`ω-)✨✨



別の患者様の作品ですが、写真が趣味の方になります。
(同じく、写真をクリックすると大きくなります)

 写真 (1)  写真 (2) 

 写真 (3)

スマートフォンで写してしまったので、良さが伝わりにくいかもしれませんが、
とてもきれいな写真です!
湖の水面の静止や、鳥のはばたき、人間の動きが本当によく伝わる写真ですよね!
細かな水のしぶきのような粒もとてもきれいです(≧◇≦)✨


患者様の趣味には驚かされる事がとても多いです!
ありがとうございます(*´▽`*)

また診療に寄った際に、「我こそは!」と思う物がある方は
ぜひ拝見させてください!そして紹介させて下さいね♪
 
 
16:25 クリニック日記 | コメント(0)

戴き物

2020/10/23
皆様こんにちは。
10月も半ばに差し掛かると、
ぐっと冷え込むようになりましたね!

今回は戴き物についての内容なのですが、
少し珍しいのでご紹介です(*´▽`*)✨

患者様のご家族様が、東京の映画会社に勤めていらっしゃるそうで、
色々なスタッフ用Tシャツをお持ちなのだそうです。
そしてその中の3枚(L・M・S)をくださいました!

  スタッフTシャツ
  アイアン・ジャイアント   アナライズ・ユー
  ドールハウス


貴重過ぎて、着るのが惜しくて仕方ないです!
これは飾る用ですよね(。-`ω-)



そしてこの魔除けの鈴もくださいました!

  魔除けの鈴

しばらく先生は自席後方にある高い本棚に置いて、何か厄除けをしていました(笑)
カワイイですよね!サイズは女性の片手くらいの焼物です。
ありがとうございます(≧◇≦)




別の患者様宅ではブドウをいただいたのですが、
なんとご自宅で栽培されているそうで、先生も診療の合間にぶどう狩りを
楽しんだようです!

  ぶどう狩り② ぶどう狩り①

味はお店で買う物とは違って酸味は強いですが、それが美味しかったようです!
ごちそうさまでした(*´▽`*)

皆様、いつも本当にありがとうございますm(_ _)mフカブカ
貴重なお品など戴くのは大変申し訳ないので、
写真だけ撮らせてくださいね(*´ω`)📷✨

10:26 クリニック日記 | コメント(0)
 | HOME | Next »